SSブログ

田島正樹先生のコラム [日々是思考]

最近ツイッターで以下のようにつぶやきました。
「田島正樹先生のコラム(水村美苗氏の洞察 http://feedly.com/e/nKkhI9Js )。若い時の自分に読ませたい内容だな。今更遅いか!?」

その田島先生のコラムによると
「女は何よりまず、男が「女は何をのぞんでいるか」という問いを問うてくれるのをのぞんでいる」(
by水村美苗)だそうです。
続けて「ここで男は常に読み間違える。金であれ、セックスであれ、結婚であれ、これこそ女が求めているものだと性急に決めつけるあまり、この問いを忘れてしまう。だからこそ、家では何も考えず安心できる場を得ようとするのだ。しかしそれこそ、女が決して望まないことなのである。結婚したからといって、家を買ったからといって、男に安心して欲しくはないのだ。」
「この問いそのものを忘却することは決して許されない。それは、愛そのものの不在を意味するだろう。なぜなら、「『女は何を望んでいるのか』を問おうとすることこそ、女を愛すること」だからである。」

いや、ほんとに若い頃の自分に(今も?)にきかせてやりたいですね。そうすれば、もう少し人生かわってたかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

電子カルテ吾妻の山スキー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。