SSブログ

自分とは言葉である [雑記]

本日は当直明け。夕べの当直はそれほど忙しくはなかったけど、やはり明けはそれなりに疲れるもの。
戻って子供の世話。本日も下の子を連れて、バスで公園へ。

話しは変わるけど、最近のツイッターってホントに心にしみ入る名言も多いモノ。
中森明夫さんて、失礼ながらちょっと面白いアイドル評論家のヒトってイメージしかなかったけど、この方のつぶやきは深いです。
(以下引用)

「自分とは自分の言葉でできている。自分を変えようと思ったら自分の言葉を変えることだ。「さようなら」は「また会おう」に「駄目だ」は「明日がある」に「最悪」は「あとはよくなるだけさ」に。それだけで目の前の世界が変わる。自分を変えることは世界を変えることだ。」

「自分自身を自分の親友だと思うこと。そんなふうに自分を励ませばいい。一度、自分を他人として見る。欠点はいっぱいある。でも、そんなに悪い奴じゃない。何よりいつも自分のそばいてくれる。あなたは決して一人じゃない。自分という親友にやさしくしてやりなさい。」

「自分を変える魔法の言葉。「ない」と語尾につく言葉をやめる。言い換える。「わからない」は「調べよう」に、「つまんない」は「これから面白くなる」に、「できない」は「まずやってみよう」に。それで自分が変わる。世界が変わる。」

「中森明夫・著『アナーキー・イン・ザ・JP』刊行! 公式ツイッターです。HPナシ、ブログ経験ゼロ、パソコンすら持っていない中森さんが、ついにネットデビュー! 携帯からの参戦です。」だそうです。冬休み、読んでみようかな。

からくり人形 [休日]

本日は子供連れで、こむこむへ。
「世界のからくりミュージアム」へ。なかなか精巧に出来ていて子供たちもビックリ。大人が見ていても飽きなかったな。







忘年会10 [雑記]

10日は病棟の忘年会。穴原温泉・花の瀬で。
病棟の忘年会というと幹事さんの趣向を凝らしたゲームがあるけど、今年も各Dr.をキャプテンにするチーム別対抗戦に参加しました。自分の名前がチーム名になっていると、結構本気になるね。

下の動画はK先生の開会の挨拶。iPod touchだとすぐに撮れてアップできるから便利です。




accuradio [雑記]

最近のiPod touchのヒットアプリは「accuradio」。
いろんなジャンルの音楽が流れて、そのCD情報もある。録音こそできないけれど、ながら聴きには最高。
iPod touchの音を浴室のFMradioにとばして、ゆっくり入浴してます。お気に入りのチャンネルは、JAZZのAC・Jobinチャンネル。ゆるいボサノバがいいです。

ところで、このまえ久々に駅ビルのS星堂に行ったけど、土曜日だというのにあんまりお客さんいなかったな。やっぱり、CDは売れなくなってきたようだね。

ごく最近はまり中なのは、カメラアプリ。「Toy camera」で遊んでいるけど、その話しはまた次回。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。