SSブログ

ボーリングと新年会 [休日]

本日は住んでいる地区の子供会のボーリング大会。
ウチも一家で参加。3歳児はうまくボールを投げられないので、補助具を使って投球。
ガーターもないし、まっすぐ転がっていくので結構いい感じ。ハンデもいっぱいもらっているので、なんと下の子は準優勝。10年ぶりにやったという義父も健闘して大人の部3位。コッチも10年ぶりくらいだけと、スコアは全然だったな。





その後は地区の新年会。準優勝におだったのか、下の子、ソファで大はしゃぎ!





はしゃぎすぎで、ソファから落ちちゃいましたw。
最初は泣いてたけど、ビデオ見せたら笑ってたよ。




からくり人形 [休日]

本日は子供連れで、こむこむへ。
「世界のからくりミュージアム」へ。なかなか精巧に出来ていて子供たちもビックリ。大人が見ていても飽きなかったな。







落ち葉のプール [休日]

久々の更新。
最近は軽めにツイッターでつぶやいて終了というパターンが多くて、ついブログはさぼってしまうね。
最近の変化は、なぜか第二世代のiPod touchが完全にぶっ飛んでしまって(特に脱獄していたわけでもないのに)、最新型のiPod touchに替えました。Apple製品は昔からこれがあるから(初期の頃のMacでさんざん苦渋を味わわされました)イヤなんだが、そうはいっても便利だから買い換え。

本日は家族で吾妻運動公園。その落ち葉のプールで遊んでいるところと早速touchで撮影。簡単ですね。
ところで、ポケットWifi持っているのでツイッターチェックしていたら、速攻で今日の北朝鮮のミサイル打ち込みの情報をゲット。情報入手時間はほとんど菅総理と一緒。コッチが早いのか、総理が遅いのかw。それにしても、このヒトほど首相になったあと、生気のない表情のヒトもいないね。大丈夫か?


安達太良高原 [休日]

16日の日曜日は4時半に起こされて病院に。その後なんとか落ち着いて12時に家に戻った。
天気がすごく良かったので、そこからお出かけ。本日は安達太良高原。まあ、岳温泉の手前です。去年も行った「シェルヴェント」という、カフェ&レストラン。馬や牛、ウサギももいて子どもたちは大喜びでした。病院の同僚のT先生夫妻とも遭遇。まあ店の中ではウチの子どもが騒ぐしでご迷惑おかけしましたm(_ _)m。

100516シェルヴェント.jpg

ランチのあとは隣でアイスクリーム。ベンチで寝転がって空を見る。ここで星空をみたら最高だろうね。
帰りは東北サファリパークの前の道を通って帰りました。でも、その道って雰囲気が那須に似てたなー。雰囲気のある陶磁器屋さんなんかやると、はやるかも。

いわきで法事 [休日]

29日はいわきで、昨年96歳で亡くなった祖母の法事。
28日に小名浜のこの宿で前泊。大雨で行くのが大変だったけど、大人一人9.9Kで「あわび」がついて大満足。ただ、アワビはヨメの大好物なので半分以上はあげたけどね。

話はかわるけど、最近痛感するのは「人生の税金」のハナシ。これは古武術家の甲野善紀さんが言った言葉。自分が人生で大成功すると、かならずそのしわ寄せが自分の身の回りの不幸となってくるというもので、これを「人生の税金を払わされる」と表現したモノ。確かに、親が偉くなると子どもが引きこもりになったりとか、最近身の回りで見聞きすること多いモノね。この「税金」をうまく避ける方法は、というハナシに繋がっているんだけどそれはまた別の機会に。

そり遊び [休日]

本日の天気は晴。昨日降った雪で遊ぼうと近くの小学校へ。
ちっちゃな築山からのそり遊び。ほかに2組親子連れがいました。
福島は公園は少ないけど、ちかくに小学校があってラッキー。

今日はこんなカンジだったけど、聖アンナ教会の近くではもっとソリが楽しめる場所もあるってハナシだから今度いってみるか。
まあ、スキー場に連れて行けばハナシははやいんだけどね。



女子駅伝 [休日]

本日は東日本女子駅伝の日。
自宅近くから応援。今年はこの長野県チームが優勝。



マラソンの最後尾には救急車。知り合いの先生が同乗してました。
こちらにも手を振って挨拶。お疲れ様です。

吾妻初冠雪か [休日]

夕べから寒気が来て福島も、今シーズンいちの冷え込み。朝方は風も強かったなぁ。
「文化の日」って昔から晴の特異日で有名で、いつも晴れて暖かかったイメージが強かったけどね。磐梯山では初冠雪とか。ウチから見える吾妻山はどうかなと思って撮影。
雲が多くて、はっきりしない感じだったけど、夕方には吾妻小富士もちらっと見えて、やっぱり雪が積もっていてようだね。ということは、初冠雪か。

091103吾妻1.jpg

091103吾妻2.jpg

山岳部時代は、冬の合宿は吾妻の山スキー縦走。米沢の天元台スキー場から高湯スキー場まで。雪が降ると、冬合宿の厳しさを思って緊張したものだったな。

水原のソバ祭り [休日]

25日は恒例の水原のソバ祭りに。
松川町水原地区には義母の実家がある。福島で田舎といえば、ここか茂庭かというくらいだが、実際水原地区のキャッチフレーズは「ド田舎・水原郷」だしね。
田舎の売り物といえば、どこでもそうだろうが「ソバ」と大体相場が決まっているもの(そういえば茂庭もソバが名物だったな。毎回出張たんびに食べてるし)。ここも藤八ソバが名物とのこと。
ことしも、旧分校跡地の集会場で開かれたソバ祭りに参加。
こんな具合で、ソバ打ってます。なかなか本格的。






ソバも美味だったけど、その後周囲を少し散策。
こんないい感じのツリーハウスがあります。
下の子は自分で上り下りするってきかないので、コッチはハラハラ。




会津の山都のソバとか、宮古地区のソバとがかわりと有名だけど、福島市内にも結構そこそこおいしいそばがあるもんですね。

京都から [休日]

しばらくぶりの更新です(^_^;)
先週末は京都に学会。なぜか家族同伴。
前回の更新から、稲荷神社の秋の例大祭なんかいろいろあったけど、とりあえずコッチを先にアップします。

京都の様子もおいおいアップするけど(予定)、まずはこちら。

帰りの飛行機(伊丹から仙台空港)の機内から。SALで富士山を撮影。
さすがにトイビデオで富士山はキツイけど、実際は結構よく見えて感動しました。



こっちは、中禅寺湖と男体山。リアルで見たときは山の名前はわからなかったけどね。
隣で下の子がさわいでいる声が入っているのはご愛敬。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。