SSブログ

「恵みの山 鳥海山」 [読書日記]

鳥海山。
学生時代から卒業後も欠かさずほぼ毎年おとずれている山だ。
一番行くのは5月連休の山スキー。山スキーもさることながら、山麓の高原やら海沿いも楽しめる。海岸でテントを張ってキャンプして、翌日は2千メートルの山に登ってスキー。おりてゆっくり温泉につかり、また海岸沿いに戻り岩ガキを食する。というようなことができるのはやはり鳥海山周辺しかちょっと思い浮かばないね。
夏は、夏山登山と海水浴。知り合いの先生一家も毎年必ず、夏休みは鳥海山ときめてたな。

上記は、山形のヒトが書いた鳥海山の本。全391ページのかなりの力作。
鳥海山周辺のエリア(環鳥海というらしい)が、いかに地元の人たちに愛されているがわかる本ですね。
次に鳥海山に行くときまでに、読書中。

鳥海山・祓川口からの登り

050505_鳥海.jpg


恵みの山 鳥海山

恵みの山 鳥海山

  • 作者: 粕谷 昭二
  • 出版社/メーカー: 東北出版企画
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。