SSブログ

幸せをつかむには [読書日記]

本日は当直。たまった本をチョコチョコ読んでます。
最近はちょっとイイブログで紹介されてるとつい買っちゃいますね。
ネットで注文もいいけどやっぱりリアルの本屋さんで手にとって買うのは格別。
地元資本の、I瀬書店やN沢書店のセンスのなさというかココロザシの低さにうんざりして、最近は全国展開しているM脇書店へ行くことが多いです。もうちょっと自然科学系が充実していればいいんだけどね。

以下は宋文洲さんという方の本の前書きからの引用。

「我々人間がなかなか幸せになれないのは、些細なことで他人と比較し、勝負する癖があるからです。

無意味な勝負に人生を浪費している間に、公園ではきれいな花が咲き乱れ、海では真っ赤な夕日が海面に落ち、家では巣立ち前の子供が親の帰りを待っているのです。この瞬間にも多くの幸せが我々を待ち侘び、それを掴まないと二度と我々に属さないのです。我々には他人との勝負に参加する暇はないのです。」


その時じゃないと掴めない幸福って確かにあるよね。
それを後回しにすると永遠に手に入らないものがね。「小確幸」(小さいけど確かな幸せ)が大切って、たしか村上春樹が言ってたよね。




仕事ができる人は「負け方」がうまい

仕事ができる人は「負け方」がうまい

  • 作者: 宋 文洲
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2009/09/11
  • メディア: 単行本



(ちなみに上の本は、内容はビジネス書です)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。