SSブログ

西洋史【古代・中世】 [読書日記]

12月はヤッパリ忙しかった。師走、の師にはわれわれ医師も入ってると思えば当然かもね。年末ギリギリに、ビリルビン20のヒトをいきなり送りつけてくる●●医院さんもいたし、ほんと何かと忙しかった。
そんなわけで、このブログの更新も久々。

でもまあ、休みに入ったし、年賀状もたった今書き終えたし(^_^;)、時間ができたら続きを読みたいと思っていたのが、この本。「大学で学ぶ西洋史(古代・中世)」。ギリシャ編は読んだけど、かなり面白いです。お手軽な入門書に飽きたヒトにはお勧め。
何故かこの時代のコトは昔から関心があって、この手の本にはすぐ手が出ます。
それから、上野の国立博物館で見た古代中国の戦国時代の鉾。見た瞬間に、なぜか懐かしい感じが強くして、もしかしたら前世で持っていたのかも、なんて一瞬思ったこともあったよ。


大学で学ぶ西洋史―古代・中世

大学で学ぶ西洋史―古代・中世

  • 作者: 服部 良久
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

リンコ

今年もお世話になりました。

ホントに更新久々でしたね~毎日通ってましたよw
Bil 20台ですか~・・・ってことは年末にドレナージを?
それとも肝不全?
お疲れ様でした。

私は歴史は全くダメですけど、先生、この世代の誰かの生まれ変わりかしら?とか言ってましたよね?
そうかもしれませんよw

来年の仕事初めは、3日の当直からです。
でも、お正月に仕事するのは、嫌いじゃないんです。
長い連休が嫌いなんです。普通の毎日が好き。
この仕事が好きなんでしょうね私。

でも、I組でまったり飲みながらお話している時間も大好きです。
また来年もよろしくお願いします(^^)

by リンコ (2009-12-31 23:12) 

h-aka

リンコさん。
昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。特に、I組もね。

実はボクも3日は当直です。リンコさんの病院は検査技師さん毎日当直でしたっけ?ウチは電話呼び出しです。当番日はガンガン呼び出しますけど、それ以外はちょっと遠慮するかもね。
by h-aka (2010-01-01 22:48) 

リンコ

そうですか~先生も3日に当直ですかw
でも、うちの病院が輪番の日ですね。
コメディカルで毎日当直なのは、まだ薬剤部だけです。
輪番日は全科なので、私たちも当直になりますが、ほかは22:00まで勤務でそれ以降宅直です。
近々、毎日当直になるのではないかと思いますが・・・
当直で起こされるのはいいですけど、宅直で呼ばれるのはイヤですね・・・

by リンコ (2010-01-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水炊きの会やっと始動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。