SSブログ

いわきで法事 [休日]

29日はいわきで、昨年96歳で亡くなった祖母の法事。
28日に小名浜のこの宿で前泊。大雨で行くのが大変だったけど、大人一人9.9Kで「あわび」がついて大満足。ただ、アワビはヨメの大好物なので半分以上はあげたけどね。

話はかわるけど、最近痛感するのは「人生の税金」のハナシ。これは古武術家の甲野善紀さんが言った言葉。自分が人生で大成功すると、かならずそのしわ寄せが自分の身の回りの不幸となってくるというもので、これを「人生の税金を払わされる」と表現したモノ。確かに、親が偉くなると子どもが引きこもりになったりとか、最近身の回りで見聞きすること多いモノね。この「税金」をうまく避ける方法は、というハナシに繋がっているんだけどそれはまた別の機会に。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

リンコ

心配してましたよー、久しくupされないんで。

人生の税金、つまりは調子に乗るなってことでしょうかね。
甲野善紀さんって内田樹さんのお師匠さんでしたっけ?

by リンコ (2010-05-01 17:15) 

h-aka

なかなか忙しかったモノで(遊びで?)、久々のアップでした(^_^;)。
甲野善紀さんの本も面白いですよ。
by h-aka (2010-05-05 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山岳部若手OB会'10鳥海山'10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。